印刷 技術道

◆SkyDriveのご紹介

2013.05.22

クラウド 

当社では全営業担当にiPadを持たせ、業務利用しています。
若手数名を先行させ実施した結果、活気的な効果がある事が確認できました。

利用目的
PDF校正
イントラネット上にある生産進捗の把握
 POPメールの受送信
ぁ〇1討靴寝菫の転送
ァ.僖錺檗Ε廛譽検歸によるプレゼンテーション
Αe-bookのデモ
АCOCOAR(拡張現実)のデモです。

これらを全営業が使える様に、教育を順次実施します。

次の課題はオフィスで作成したデータの、修正や出先での新規作成です。

今までGoogleDocやアプリで調べていましたが、オフィスで作成したファイルの親和性に関しては怪しいので、新規作成しか使えない。

マイクロソフトはタブレットやクラウドサービスで、完全に出遅れ。Windoes8で社運を賭けているなと実感させられるのが、SkyDriveのサービスです。
DropBox:2G Googleドライブ5G iClud:5G等の比較
がマイクロソフトのサイトに記載してありますが、ストレージの大きさに判断するのは野暮な事。例えばiCludの5Gをバックアップに使ったら、16GのiPhoneですら不足。有償サービスを利用させられる。
クラウドサービスは目的を明確にして利用する事が必要ですね。

SkyDriveはオフィスアプリへの親和性。そして実際にスカスカと言えないまでも実用に耐えるのか。
これをテーマにやってみました。
マイクロソフトのSkyDriveサイトに入ります。
マイクロソフトのIDでログインします。

SkyDriveアプリをダウンロードします。
これはDropBox等と同様です。
次にiPadのアプリをAPPストアからダウンロードし、ID、パスワードでログインします。
このアプリはPCと同様にディスク管理が目的です。SkyDriveの編集はブラウザで実施します。
Word、Excel、PowerPoint、OneNoteのアプリが何と無償で使えます。
しかもOffice 2003/2007、2008、2010/2011 と併用できます。これはマイクロソフトだから出来る事。
DropBoxを使っている私は、ファイルはDropBoxにあります。
今までの様にDropBox上でアプリとしてSkyDriveが扱えれば嬉しい。

ブラウザ版SkyDriveで開くとビュア画面ですが、ブラウザを選択をクリックするとアプリとして使えます。

こわはワードのファイル。機能で不足を感じる事は無いのではと思います。
編集はタップして◯を出し、ドラッグして範囲を決めます。
フォントに関して驚いたのは、クラウドにあるMS明朝以外にファイルにて使ったPCのフォントが扱える事です。
これは感動ですね。今回はワードですが、プレゼンの場合、パワーポイントで使ったフォントが使えれば、クオリティの高いプレゼンがiPad上で出来ると思います。
クラウドで使う場合、スカスカと動いて呉れれば良いのですが、インターネットの環境に大きく左右されます。私のテストはiPhone5からのデザリングでダウンロードスピードは15〜16MB位です。3G地域ではどうなるのかな?とは想いますが、Wifi環境であれば問題無く使えると思います。

iPadを仕事に使う。便利になりました。







◆Creative Cloud 発表になりました。

2013.05.07

DTP

先程記事をアップしたら、Adobeから新しいCreative Cloud InDesign CCが発表になっています。
http://www.adobe.com/jp/products/indesign.html

新機能を見ているとQRcode発生等、冊子よりインターネット誘導が明確になってきていますね。

◆Adobe Maxカンファレンス

2013.05.07

DTP

Adobeのカンファレンス【Adobe Maxカンファレンス】がUSAで開催されました。

場所:LAコンベンションセンター

プレカンファレンス・トレーニング

5月3日(金)
5月4日(土)
5月5日(日)

基調講演
5月6日(月)
5月7日(火)
アドビ システムズのエグゼクティブによるアドビ技術のビジョンと製品ロードマップをご紹介いたします。今回も、サプライズをいくつかご用意しています。

セッションおよびラボ
5月6日(月)
5月8日(水)



http://max.adobe-web.jp/

衝撃的な発表がありました。

AdobeのCreative cloudの責任者Scott Morrisは「Creative Cloudはやがてわれわれの各種ツールにアクセスする唯一の方法になるだろう」と語った。
Adobeは当面CS6の販売を続けるが、それがいつまで続くかは明らかでない。新しいCreative Cloudは6月17日に公開される。

Adobeでは今後Creative Suiteの新バージョンを開発する予定はない。
ただしCS6のアプリ全種類をOS XとWindowsの今後のアップデートに対応させることを約束している。またバグ修正やセキュリティ・パッチの提供は今後とも続ける。ただし新機能の追加は一切行われない。

定期課金制への転換を容易にするため、AdobeはCS3以降のCSライセンスの保有者に対してCreative Cloudを月額29.95ドルの特別料金で提供する(期間限定)。また同様の割引をPhotoshopなどの単体ソフトの購入者に対しても適用するという。

又時代が変わる事を実感させられますね。
近い将来にはアプリのダウンロードが無くなり、すべてクラウドでのASPサービスに以降するという事なのでしょうね。

近々発表となるCreative Cloudの新バージョンを見て、今後の対応を決断しなければならないと言うことなのでしょうね。

◆環境表示ガイドラインが改定されました。

2013.04.17

エコ

環境省の「環境表示ガイドライン」が改定されました。
2008年に策定され、今回が2度めの改定です。

主な改訂の内容。
・ガイドラインの利用対象及び適用範囲を明確化
・自己宣言による環境表示は、タイプ教格の要求事項を満たすべきであることを明示
・タイプ教格のチェックリストを掲載
・従前のガイドライン独自の要求事項を見直し、国際規格における要求事項に加えた推奨事項として記載 等

ここで言っているタイプ兇箸蓮ISO14021タイプ挟超ラベル表示の事です。
2008年に策定された段階から言われていた事で、今回の改定は更に強調された感があります。

ISO14021タイプI規格の要求事項としては、下記の5つを基本項目として定めています。

1.あいまいな表現や環境主張は行わないこと
2.環境主張の内容に説明文を付けること
3.環境主張の検証に必要なデータ及び評価方法が提供可能であること
4.製品又は工程における比較主張はLCA評価、数値等により適切になされていること
5.評価及び検証のための情報にアクセスが可能であること

環境省も認めていますが、周知できていません。
ガイドラインですから、懲罰はありませんが、景品広告法で排除命令が出る場合もあります。

過去排除命令が出た事例

「環境に優しい」をキャッチコピーにした再生コピー用紙について、古紙配合率を実際よりも高く表示していた事例につき、優良誤認として排除命令。
「CO2排出量48%削減」、「エコ冷蔵庫」と広告宣伝していた冷蔵庫の事例について、優良誤認として排除命令。

公益社団法人 日本広告審査機構 (略称:JARO)のQ&Aより

Q: 「地球にやさしい商品を扱っている」と、自社が環境問題に取り組んでいることを広告にうたいたいが、問題はないだろうか。

A: 「環境に安全」「環境にやさしい」「地球にやさしい」「無公害」「グリーン」などのような、あいまいな表現によって環境への配慮を大まかにほのめかす主張は避ける必要がある。こうした主張の多くは、その根拠が明記されていないため解釈が難しく、消費者に対して美的な映像やデザイン、シンボルマークのみを使用して環境に配慮されたものであるかのような印象を与える可能性がある。それらの弊害を避けるためにも、独自または共通の基準および適合状態や改善状況などを、具体的に説明することが必要となる。

環境ラベルを使う場合の推奨事項にはこの様な表記があります。



従来は下に記述されている文面は記載していない事が多かったのですが、この様に具体的な説明が望ましいとされています。

今回改定の環境表示ガイドラインの付録部分で環境ラベルとしての事例として、「GPマーク」が公的基準や第三者機関認証の良い事例として紹介されています。

当社はGP認定取得工場です。当社での印刷はGPマーク三ツ星の表示ができます。
是非ご検討下さい。



















◆Lineが凄い事なっています。

2013.04.03

O2O

サービス開始から1,5年 最近アカウントが一億を超えた事がニュースになっていました。
地元日本では4,100万人となっています。
facebookは1,900万人ですから脅威的な数字ですね。
lineのユーザーは6割がスマホユーザー。
lineは若年層とのイメージでしたが、違うようです。


還暦を過ぎた人が5%いる、驚きですね。
ユーザーは男性50.4%、女性49.6%とほぼ均等となっているようです。

更に凄いのはユーザーのアクティブ数です。
毎日使っているユーザー比率、50.5%、24歳以下で68%となっている、これはfacebookの3倍となっているとの事です。facebookの事は納得ですね。私のお友達を見ても大半が殆ど使えていません。

やはりタダ電話の魅力が大きいのでしょうね。

マーケッティングの観点でみると、スタンプ機能は約8割が利用しており、が友だちが使っているスタンプを見て新規にダウンロードしている。

企業の公式アカウントにあるスタンプを入手する為にお友達となりメッセージを受信する。
lineユーザーの8割がスタンプを使った事があるとの事。
メッセージに配られるポイントを持ってお店に訪問する。o2oのツールとして非常に効果がある事が実証されています。

企業アカウントには無償サービスが無いので実験的な使い方は困難ですが、今後の展開を観察しておくべきアイテムである事は間違いない事のようです。



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