印刷 技術道

◆画像認識技術:海外での事例

2013.11.26

画像認識技術

QRコードにとって変わるかは不明ですが、画像認識技術を使った冊子などからのweb誘導事例を海外で調べてみました。
スイスにあるShortcut社の事例です。
読取り専用アプリが必要となります。

ビジネスモデルは、紙メディアの画像情報Shortcut社のサーバーにアップロードしておきます。

事例紹介がされていました。

Shortcut社サイトです。
http://shortcutmedia.com/
日本での事例を探すと同社の関連会社でkooaba Japanがありました。
http://kooaba.jp/
ここで事例がありましたので、AppからShortcutアプリをダウンロードし、サイトにあったPDFにかざすと
以下の画面となりました。

ターゲットとなっていたのはロゴマークで比較的に良く反応しました。
下手な使い方のQRコードより良いと感じました。
この正体から自サイトへの誘導となります。
気に入ったらSNSでシェアします。

画像認識技術は色々なテーマで実行されています。NECではレジでの画像認識を開発しており、近い将来は無人レジの時代になる可能性もありますね。

◆スマホからネットへ 誘導方式の比較

2013.11.12

スマートフォン 

紙メディアからスマホでネット誘導技術の代表の3方式を比較してみました。

最近進化が進んでいる画像認識によるサイト誘導です。AR(拡張現実)と画像認識は事前に印刷物の画像を撮影し、サイトへ登録し専用ビュアにより読取りします。この内容は全く同じです。
画像認識の場合、例えばNECからリリースされている方式では、顔認識技術からの発展が言われています。私自身の経験でGoogle Picasaの顔認識サービスを使っており、その精度には驚いた経験があります。従って画像認識の精度向上には多いに期待が持てると感じています。
しかし、ARも画像認識にしても専用ビュアを消費者にインストールして貰う必要があります。
その為の告知が必要となります。
QRコードはリーダーはバンドルしていたりしますので、読取りには問題無いでしょう。

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