印刷 技術道

◆USA-DM事情

2009.10.21

PRINT 09 展示会

前回までレポートした、One to One-DMを積極的に利用されているのは、クライアントのROI
(return on investment)意識の高まりによるとのことです。
(基本的な式は次のとおりで、ROIは大きいほど収益性に優れた投資案件ということになる。
ROI= 利益 /投資額 ×100)
それは、近年の不況から来るもので、従来の大量配布型DMの費用対効果の低さが問題となっている。クライアントが所有している個人情報を含むデーターベースを、外部へ委託することは、嫌うことは日本と同様のようです。しかし、効果測定をすることによりROIが把握できることが判り、販促への活用が広まったとのことです。

■パーソナルURL
E-mailの配信は、顧客へのアクセス量とスピードではDM をしのぎ、コスト的にも有利である半面、受け手にとってみれば迷惑メール化するリスクがある。従って結果的にレスポンスは低くなる。紙メディアのDM は、メッセージやデザインのインパクトなど訴求力を高めることが可能だが、netの活用が低くことが懸念されます。
DMからnetへ誘導し、オンラインによる双方向のコミュニケーションを実現するのが、パーソナルURLです。

事前にパーソナルURLで、カスタマイズしたページを準備しておきます。
そしてその顧客に特化したURLを印刷します。

例えば、西川 花子さん宛であれば
http//www.hanako/printnet.co.jp

西川 花子さんは、PCで入力します。そこには専用ページがあり記入することで何だかのインセンティブが得られます。

パーソナル化される例
画像 バースディケーキに名前を入れる。この場合『Hanako』

■One to One DM事例
 Vision Integrated Graphicsの事例です。
 Lexusのデーラーで実際に実行されているOne to One DMです。
 カーディラーには当然販売した車の履歴があります。
 ディラーのセールスマンは、自分の担当した顧客に対してメンテナンスのDMを作成します。
 Vision Integrated Graphicsの構築したサイトで、事前に準備されているDMのテンプレートを選択して、顧客リストから作成した、カスタマイズした情報を入れ発注します。

裏面が宛名となる。この面はUV光沢ニス加工されます。
 この印刷物は、一部あたり3.75$かかるとのこと。
 しかしこのディラーでは、DMによる売り上げ効果が、客単価330$あることが実証されている。
 ROI=88倍となり、効果の高い販促活動と認識されている。
 
■USAの郵便事情
 日本と同様に大量に発送した場合の割引制度があります。さらに郵便番号を細分化して持ち込むことにより更に割引く制度があり、DM発送を行う会社の差別化要因になっているようです。
 JAPS-OLSON COMPANY社のホームページに記載されている例です。

◆PRINT 09 展示会 No3

2009.10.18

PRINT 09 展示会

■ユーザー見学レポート
今回のツアーの目的は、アメリカでのデジタル印刷の成功事例を学ぶことでした。
シカゴ近郊のHP インディゴユーザー3社を見学しました。
デジタル印刷機に関して多種ありますが、オフセット印刷と混在させる、ハイブリット印刷が可
能となるのは、インディゴのみと言われています。
今回は、それをまのあたりに検証しました。

Tukaiz
創業者 Frank Defino Sr Tukaizが1960年に製版会社として創業し、その後はオフセット印刷
会社として、大ロットの印刷を展開していた。
1990年〜2000年は、経営権を他に譲っていたが、2004年に買い戻した。
デジタル印刷時代となり「マーケット・サービス・プロダクション・カンパニー」と定義している。
インディゴを10台所有し、仕事の大半はデジタル印刷でカタログ等では中はオフセット印刷・表
紙デジタル印刷(バリアブル印刷)やOne to One DMなどを行っている。

・設備
Heidelberg SM102CD-6 UVコーター付き 2台
HP Indigo Press 5500 2台 5000 5台 3050 2台
HP Indigo Press S2000 (フィルム印刷用)
UVコーター 2台
HP Sitex1500 FUJI LuxelJet UV 250 等 10台
後加工 製本設備 ダイカッター等

・ビジネスモデル
経済環境が悪化する中で、企業広告はマス広告からターゲット広告へ移行している。
Tukizでは13年前からインタラクティブチームを作り、Webサイトの構築・Flashデーターの製作を行っていた。
パーソナルURLによるOne to OneDMやWebサイトの構築ができるこのチームがベースとなって、マーケティングチームが顧客に提案営業を行っている。
カラーマネージメント:印刷・インディゴ・大判プリンターなどカラー出力物は色管理を徹底している。

  徹底した顧客志向
  発注元との関係作りが重要で、必要に応じてWebの提案、紙の提案というように最適なソリューションを提案している。発注元の消費者がどう考えているのか。印刷会社がどう手伝うかがポイントである。
 Web to printのデモサイト
 http://www.tukaiz.com/index.php?option=com_content&task=view&id=80&Itemid=40

 パーソナリゼショーン(画像)
 http://www.tukaiz.com/index.php?option=com_content&task=view&id=72&Itemid=40
 DirectSmileはデジタル印刷のデフェクトスタンダードです。
 
 Vision Integrated Graphics
印刷会社2社(ビジョン70名 アルファベータプレス95名)が2005年に合併して、従来の
オフセット印刷からデジタル印刷へ大きく舵をきった。
デジタル印刷では、「発注元を設けさせる」「アイデアを提案する」が営業活動である。

※UVニスコートはポストカードDMや表紙、写真には常識とのこと

 One to One DMサンプル
 車の販売店が、マネージャーの写真入りで割引チケットを付けておくる。
 共通:グループ(マネージャー):顧客(チケット割引率)
 5万マイル走行のユーザーに送る。

このように同じデーターベースから全く表現が変わる。


ハイブリット印刷 サンプル
 オフセット印刷で付け合せ印刷を行って、A3サイズに断裁してインディゴで One to One印刷をする。

表紙はIndigo 本文はオフセット印刷 600,000万冊送付されているAT&T社のU-guide
AT&T社のサイトで見れます。
http://global.synapsegroup.com/att/uverse/
 
Vision Integrated Graphics
http://www.visionps.com/index.php

RT Associates
1982年設立した製版会社
デジタル印刷に関してザイコン ⇒ Kodak ネクスプレス ⇒ Indigo
HP-Indigo7000 2台
HP-Indigo Production Pro
印刷機
ハイデル菊半-6(ダイレクトイメージ付:使用せず)

ダイレクトマーケッティングソリューション・フィルドマーケティングソリューションを強みにビジネスされていることは、前記2社と同様です。

こちらでは14ヶ月前から「KAIZEN」に取組まれています。
改善のロードマップ

社内各所にされている掲示版
目標:結果が貼り出されています。

社長のお話を要約すると
会社を活性化させたく、コンサルタントを入れてKAUZENを14ヶ月前から始めた。
クライントに積極的に見せている。非常に反応が良く信頼性が高まり、受注が増している。
社員はモチベーションが高くなり、積極的に参加して呉れている。又、グループ活動などのより信頼関係が高まり職場の雰囲気が良くなった。
生産性は、確実に向上している。
仕入先の意識もよくなり、無駄な在庫も持たなくなった。
社内各所に貼ってあった自己紹介ボード

 あなたは平均的なプログラマーでは無い
一番の思い出:大学時代のフットボール
完璧な日: ハーレーの日(ハレーダビットソン)
好きなチーム: ダ・ベアーズとシカゴソックス
貴方は平均的な印刷工ではない 
 RT Associates
 http://www.rtcolor.com/

|1|

テーマ アーカイブ
Windows10
DTP
ユニバーサルデザイン
エコ
基本情報 個人情報保護法 JIS Q 15001 プライバシーマーク
印刷用紙
PRINT 09 展示会
e-book
スマートフォン 
Google 検索
クラウド 
タブレット 
ソーシャルメディア ポリシー 
印刷機 
クラウド
Drupa 2012 展示会 
AR
QRコード 
Pintrest
デザリング
O2O
SNS
画像認識技術
セキュリティ 
動画マーケッティング 
マイナンバー 
オムニチャンネル 
3Dパノラマ
食品の機能性表示 
文字情報基盤 
基本情報
雑記
月別 アーカイブ
2015年11月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
年月
RSS1.0

サンプル請求、お問い合わせはお気軽に 電話096-319-5933(受付時間 AM8:30〜PM5:30)/お問い合わせフォームはクリック