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◆ソーシャルメディア ポリシーについて

2012.01.17

ソーシャルメディア ポリシー 

facebook・twittr等・ブログ等のSNSが普及し、アプリ連携や、共有サービス等が浸透しています。
そのような環境下で問題となっているのが、消費者と企業、そして個人との関係です。

企業に属している個人が発信した情報や意見が、消費者からの大反発を受け、炎上するケースがあります。
最近利用者が急増しているfacebookは、個人アカウントで登録と、団体登録のfacebookページがあります。個人アカウントでは、実名、写真、勤務先、学歴、趣味、信条などが記載されます。プロフィールのセキュリティで、公開範囲の設定が出来ますが、殆ど非公開にしてしまうと旧友からの検索や、友達リクエストの時に無視されるケースがあります。全面公開すると、プライバシーに不安が残りますね。
特に悩ましいのが、勤務先の表示です。

そこで企業としてソーシャルメディア ポリシーを策定し、関係者にはガイドラインを作成して、必要な教育を実施する事がリスク管理上からも大切になっています。

プライバシーポリシーやガイドラインを策定する上で、配慮しなければならない事は複数に分類されるという事です。

 ‐暖饉
◆ー勸や非正規社員を含む従業者
 SNSを実際に運用しているメンバー
ぁ,修梁

等です。
‐暖饉圓紡个靴討蓮▲宗璽轡礇襯瓮妊ア ポリシーを公開し、会社が運営しているサイトを公開し、苦情や問合せ先を明示しておく事が大切です。⊇抄伴圓紡个靴討蓮個人の発言が会社の発言として受取られるリスクを、充分に認識させる教育が必要となります。クレーム等を受けた場合の社内における対応先や相談先も必要です。
1人僖瓮鵐弌爾蓮会社の広報担当としての教育が必要です。

最近、大手企業を中心にソーシャルメディア ポリシーを策定し、ホームページに公開される事例が多くなっています。
自社での策定時の参考事例には有効です。

我がフリーペーパー印刷通販社では、未だ完成していません。来期のプライバシーマーク制度の中で取組む計画です。

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